<< April 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 休日を生産的に過ごす5つの方法 | main | 新型肺炎は「国内発生の早期 >>
ノムさんが残した名言の数々
◎野村克也さんが残した名言の数々「才能に限界あるが頭脳に限界ない」
 (2020年02月15日 15:22 Techinsight J)

 プロ野球選手や監督として活躍した野村克也さんが、2月11日未明に84歳で亡くなった。

 「ノムさん」の愛称で親しまれた野村克也さんは試合後のインタビューなどでぼやき節と呼ばれる発言で愛され、選手を育てた数々の名言は「野村語録」としてスポーツ界に限らず多くの人々が座右の銘にしている。

 野村さんの訃報を受けてソフトバンクホークス・甲斐拓也捕手は沈痛な思いのなか、野村さんから「ピッチャーを支える存在になりなさい」と捕手の心得として『功は人に譲れ』の言葉を教わったことを明かしている。

 『功は人に譲れ、恩は心に刻め、憎しみは水に流せ』の言葉は、元通産官僚でベンチャー支援のコンサルタント会社「一柳アソシエイツ」を主宰する一柳良雄氏も以前、BSテレ東『一柳良雄が問う 日本の未来』で「ある尊敬する先輩から教わりました」と紹介していた。

 野村克也さんが座右の銘とした名言はいくつかあり、『勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし』もその一つである。

 これは江戸時代後期の大名、肥前国平戸藩の第9代藩主・松浦清(号は静山)が著した随筆集『甲子夜話』の一節で、野村さんは、「勝因には奇跡やまぐれがある一方で、敗因にはセオリーから外れるなどの必然性がある」と解釈して野球にあてはめたようだ。

 第13回講談社BOX新人賞Powersを受賞した『ノワール・レヴナント』や『教室が、ひとりになるまで』などの作品がある小説家・浅倉秋成氏は、Twitterで野村さんの座右の銘に着目すると、「こんな素敵な言葉を引用できる博識さには本当に感動しますし、頭を使ってスポーツができる人はやっぱり抜群に素敵です」と感心していた。

 野村さんはヤクルトスワローズの監督時代に、経験や勘に頼ることなくデータを駆使して科学的に進めていく手段「ID野球」を提唱して広め、自身のチームのみならずプロ野球界に貢献した。浅倉氏の「頭を使ってスポーツができる人」とはまさに野村さんを思わせる。

 他にも「才能には限界がある。でも、頭脳には限界がない」や「一瞬のやる気なら誰でも持てる。でも、持続性のあるやる気は、深く認識したものだけに宿る」といった野村さんの名言は、何をやるにしても大切な心得である。

 そんな野村さんが東北楽天ゴールデンイーグルスの監督時代に、ルーキー田中将大投手の活躍ぶりを、「マー君、神の子、不思議な子 不敗神話はいつまで続くんだ」と表現したのは有名だ。

 試合後に取材でマイクを向けられて、「本当に日々辞めたくなりますわ。まぁ、ここでちょっと思い切ってボヤけば、何パーセントかストレスもどこかへいくだろう」とぼやけば、2007年には「去年より今年、今年より来年、あー我が人生に悔いはなし、さようなら〜」と呟いたこともあった。

 社会人シダックス時代に野村監督から育てられて2007年に福岡ソフトバンクホークスに入った森福允彦投手は、野村さんが南海時代に着けていた栄光のナンバー「19」を背番号にした。

 2009年のシーズンオフに来季の活躍を誓う森福投手に野村さんは「19番はワシが南海で運を使い果たしたからな、今は何にも残っとらんやろ」とぼやいたが、これもノムさん流の激励だろう。森福投手はリリーフで結果を出し、やがて「森福の神」と呼ばれるほどの活躍を見せた。

 ちなみにソフトバンク・甲斐拓也捕手は、野村さんの要望もあって今季から背番号を「19」に変えており「もう見せられないと思うとさみしいです。この19番を着けさせてもらえることになったので頑張っていかないといけない」と気を引き締めていた。野村さんも天国から応援してくれることだろう。

 野球界ばかりではない。SKE48の松井珠理奈は、野村さんの訃報を知ってTwitterで15歳の時に対談したオフショットを投稿。

 「緊張している私に、あたたかい言葉をかけてくださり、最後にサイン入りの色紙をいただいたことを8年後の今でも鮮明に覚えています。本当にありがとうございます」と当時を振り返っており、アイドルの彼女も感銘を受けたようだ。

 フォロワーからは、「野村克也さんが珠理奈ちゃんに『立派なエース論だ』とか『楽天に来て講演やってくれる?』とか言ってくださってたの懐かしいね…訃報を耳にしても未だに信じられないです」といった反響があり、「『信は万物の基を成す』ですね」と野村さんの名言を思い浮かべたファンも見受けられた。

 (TechinsightJapan編集部 真紀和泉)
| 雑感 | 19:18 | comments(0) | - |