<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 6月の景気動向指数3か月ぶりに低下 5年2か月ぶりの下げ幅 | main | がん患者の5年生存率は66.1% 国立がん研究センター >>
小泉進次郎衆院議員 滝川クリステルさんと結婚へ

 自民党の小泉進次郎衆議院議員と、フリーアナウンサーの滝川クリステルさんが、総理大臣官邸を訪れ、安倍総理大臣と面会したあと、記者団に対し、結婚することを明らかにしました。また、滝川さんが妊娠していることも明らかにしました。

 自民党の小泉進次郎衆議院議員と、フリーアナウンサーの滝川クリステルさんは7日午後1時半ごろ、そろって総理大臣官邸を訪れ、安倍総理大臣、菅官房長官と相次いで面会しました。

 このあと、小泉氏は滝川さんとともに記者団に対し、「官邸という場で、私事で大変恐縮ですが、ようやく結婚することになりました」と、2人が結婚することを明らかにしました。

 また、安倍総理大臣と菅官房長官に報告し、2人から祝意を伝えられたことを明らかにしました。

 さらに、滝川さんは妊娠しているとしたうえで、「年明けには、出産ということになるが、静かな環境で彼女を守っていけるように全力を尽くしたい。政治家・小泉純一郎のまねはしたくないが、父親になったあかつきには、愛情深い小泉純一郎のような父親になりたい」と述べました。

 記者団から結婚の決め手について問われた小泉氏は、「決め手は理屈じゃない。こういうのは理屈を超えている。『絶対に結婚』という価値観は私にはなかったが、その気持ちを溶かしてくれた。自然とそういう決断をするに至ったことがまさに理屈を超えているところなのかな」と述べました。

 そのうえで、「滝川さんといると、政治という戦場から離れることができて、自分自身がもたれかかっていいと無防備な感じになる。『政治家・小泉進次郎』から『人間・小泉進次郎』にさせてくれる。そんな存在ということも私にとっては大きい」と述べました。

 一方、滝川さんは、「皆さんに温かく見守っていただければ本当に幸いです。緊張感のある毎日なので、いかに小泉氏が本当の素の自分を出せる場をつくるかがいちばん大事だと思っておつきあいしてきました。お互いが素のままで、ありのままでいられるとてもいい関係だと思っています」と話していました。

◇2人のプロフィール
 小泉進次郎氏は、衆議院神奈川11区選出の当選4回で38歳。

 父親は小泉純一郎 元総理大臣。兄は、俳優の小泉孝太郎さんです。

 小泉進次郎氏は父親の秘書を務めたあと、平成21年の衆議院選挙で初当選し、これまでに復興兼内閣府政務官や自民党の筆頭副幹事長などを歴任。

 去年10月からは、みずから希望して党の厚生労働部会長を務めています。

 知名度や発信力の高さから、自民党内では将来の総理大臣候補の1人と目されています。

 一方の滝川クリステルさんは、フランス出身の41歳。

 民放の報道番組でキャスターを務めるなど、フリーアナウンサーとして活躍しています。

 東京オリンピック・パラリンピックの招致活動ではプレゼンターを務め、その際の「お・も・て・な・し」というフレーズは、「新語・流行語大賞」の年間大賞に選ばれました。

 犬や猫の殺処分をなくすことを目指すなど、動物の保護活動にも力を入れています。

◇地元 横須賀でも祝福の声
 小泉議員の地元、神奈川県横須賀市では祝福の声が聞かれました。

 小泉議員の実家が近所だという60代の女性は、「お相手は絶対にいるだろうと思っていましたが、突然でびっくりしました。明るい話題でうれしいです。地元のお祭りで見かけたら声をかけてみようと思います」と話していました。

 また、40代の男性は、「地元では有名な方ですが、そうした話題は聞いたことがなかったので驚きました。おめでたい話でよかったです。幸せな結婚になるよう願っています」と話していました。

◇自民 岸田政調会長「大変お似合いのカップル」
 自民党の岸田政務調査会長は記者団に対し、「心からお祝いを申し上げる。大変お似合いのカップルだ。滝川さんは東京オリンピック・パラリンピックの開催が決定した会場で隣に座っていて、喜び合ったことを思い出した」と述べました。

 そのうえで、「夫婦にはいろいろなスタイルがあるので、型にはまった考え方をする必要はないと思う。自分たちのスタイルを早く見つけてほしい」と述べました。

◇自民 石破元幹事長「政治家としての幅が広がる」
 自民党の石破元幹事長は記者団に対し、「政治家は配偶者の支えがなければ、できる仕事ではない。私自身、結婚して初めて、『女性はこういうことに怒り、悲しみ、つらいと思っているんだ』と分かったところがあり、進次郎氏も結婚して政治家としての幅が広がるのではないか。これから先、つらいことも、苦しいこともいっぱいあるだろうが、それを分け合うような夫婦になってほしい」と述べました。

 一方で、記者団が「夫婦円満の秘けつは何か」と尋ねると、「私が教えてもらいたい。ただ、乏しい経験でいえば、本当に相手の立場で考えることではないか」と述べました。

◇国民 玉木代表「当選同期 心から祝福したい」
 国民民主党の玉木代表は記者会見で、「自民党の小泉進次郎衆議院議員とは当選同期で、これまでいろいろな形で交流してきた。大変おめでたい明るいニュースで、心から祝福したい」と述べました。

◇東京都 小池知事「政策やその実行に深みと広がりが出るのでは」
 自民党の小泉進次郎衆議院議員と、フリーアナウンサーの滝川クリステルさんが結婚することについて、東京都の小池知事は記者団に対し、「お2人におめでとうございますと申し上げたい。進次郎さんは国会のいろいろな活動でご一緒し、滝川さんはオリンピック・パラリンピックの招致活動で大きな役割を果たされた方で、動物愛護という観点での仲間でもあります。ご結婚かつ、新しい家族も生まれると聞いているので、進次郎さんにとってこれからますます、政策やその実行に深みと広がりが出てくるのではないかと確信しています」と述べました。
| 雑感 | 23:23 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://blog.sato501.com/trackback/1090847