<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 一文字返信「SNS言葉」に警鐘 | main | 「炭酸」が苦手な人たちの理由 >>
森友改ざん問題 佐川前理財局長 停職3か月懲戒処分相当へ
 森友学園をめぐる決裁文書の改ざん問題で、財務省は佐川前理財局長が改ざんを事実上、指示していたと認定し、停職3か月の懲戒処分相当とするなど20人を処分する方針を固めました。

 また、麻生副総理兼財務大臣も責任を明確にするため、閣僚給与1年分を自主的に返納する方針です。

 財務省は4日の午後、改ざんをめぐる内部調査と処分を発表する予定で、その全容が明らかになりました。

 それによりますと、佐川前理財局長は去年2月27日、部下から決裁文書の内容について報告を受けた際、「このままでは外に出せない」と話し、部下は文書を直す必要があると認識したということです。

 また、佐川前局長が部下の課長らに対して、「担当者に任せるのではなく、しっかりと見るように」と指示し、部下は文書を直したうえで佐川氏の了解を得ることが必要になるという認識に至ったとしました。

 こうしたことから、報告書では、「佐川前局長が改ざんの方向性を決定付け、問題行為の全般について責任がある」として、改ざんを事実上指示していたと認定し、佐川前局長を今回の処分の中で最も重い、停職3か月の懲戒処分相当とし、退職金を減額する方針です。

 また、佐川氏の部下にあたる理財局の総務課長も、改ざんにかかわっていたとして、「停職1か月」の懲戒処分とします。

 さらに、改ざんに直接かかわっていないものの、いずれも当時の事務次官や近畿財務局長、官房長、そして今の理財局長の監督責任なども問い、処分の対象は全体で20人とする方針です。

 麻生副総理兼財務大臣も責任を明確にするため、閣僚給与1年分を自主的に返納する方針です。

 財務省では、改ざん以外にも当時、国会に提出するよう求められていた学園側との交渉記録を意図的に廃棄していた問題も明らかになっています。

 報告書では、去年2月17日に安倍総理大臣が「私や妻が関係していたら、総理大臣も国会議員も辞める」と国会で答弁したあと、理財局総務課長が担当部署などに対し、安倍総理大臣夫人の昭恵氏の名前が入った文書があるかどうか、確認を進めたということです。

 その後、総務課長が政治家からの問い合わせの記録も含めて佐川氏に報告したところ、佐川氏が交渉記録の保存は1年未満という文書管理のルールに従って行われるものだという考えを示したことから、総務課長は記録を廃棄するよう指示されたと受け止めたということです。

◎改ざん問題 麻生財務相「深くおわび」 大臣にとどまる意向
 麻生副総理兼財務大臣は決裁文書の改ざんの問題で記者会見し、「行政文書を改ざんし、それを国会に提出することはあってはならないことで、はなはだ遺憾だ。交渉記録について極めて不適切な取り扱いがなされ、改めて深くおわびを申し上げる」と述べ陳謝しました。

 また、「財務省、ひいては行政全体の信頼を損なったことを踏まえ閣僚給与の12か月分を自主返納する」と述べました。

◇引き続き大臣にとどまる
 また、「財務省として今回の事態を真摯に反省し二度とこうしたことが起こらないよう再発防止策を直ちに進める。また財務省が担う行政分野の課題について引き続き責任をもって取り組んでいく。私のリーダーシップのもと職員一同が一致団結し信頼回復に努めていく」などと述べ、引き続き財務大臣にとどまって立て直しに取り組む考えを示しました。

◇改ざん 組織ぐるみでない
 麻生副総理兼財務大臣は、記者会見で今回の文書の改ざんは組織ぐるみの行為だったのではないかと問われたのに対して、「文書改ざんのような行為が全省的、日常的に行われていたわけではない。調査結果を踏まえると当時の理財局で行われたと考えている」と述べ、財務省全体をあげた改ざんではなく、理財局など一部の改ざんだったという認識を改めて示しました。

◇進退考えていない
 麻生副総理兼財務大臣は記者会見で、決裁文書の改ざんの問題を受けたみずからの進退を記者に問われ、「考えていない」と述べました。

◇昭恵氏へのそんたく「認められていない」
 また、文書の改ざんは安倍総理大臣の妻の昭恵氏へのそんたくがあったのではないかと問われたのに対して、「調べた範囲では昭恵氏がかんでいるから、文書を書き直した、修正したというのは認められていない」と述べました。
| 事件・事故 | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://blog.sato501.com/trackback/1089188