<< April 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
規制逃れ? 喫煙目的施設へ移行
◎受動喫煙の規制逃れ? バーやスナック、例外施設に移行
 (2020年03月29日 14:34 朝日新聞デジタル)

 4月に全面施行される受動喫煙防止条例で大半の飲食店が原則禁煙となる東京都で、バーやスナックが喫煙の認められるシガーバーなどと同じ「喫煙目的施設」に移行する動きが広がっている。

 たばこの出張販売先と認められると、店内で4月以降も喫煙できるためだ。厚生労働省は「法の抜け目をつく行為で、好ましくない」と指摘する。

 東京・歌舞伎町の飲食店街「新宿ゴールデン街」。3月中旬、小さなスナックやバーなど約300軒が密集する路地を歩くと、店頭に「喫煙目的施設」と書かれたシールを貼った店があった。関係者によると、100軒以上が移行準備を進めているという。

 東京都では、4月から全面施行される受動喫煙防止条例で、従業員を雇う飲食店は、喫煙専用室を設ける場合などを除き禁煙となる。

 都条例は、客席面積100平方メートル以下であれば店内での喫煙を認める国の改正健康増進法(4月施行)よりも厳しく、都内の飲食店の84%(約13万軒)が原則禁煙となるという。

 ただ、都条例にも例外がある。

,燭个海両売業者などから出張販売の委託を受け、対面販売をする

∧独咫Δ瓩麥爐覆匹痢崋膺」を提供しない

Lだ年を入れない

などの条件を満たせば、店内で葉巻を吸えるシガーバーなどと同じ「喫煙目的施設」と見なされる。

 例外措置を目当てにバーやスナックがたばこ店から出張販売を受け、衣替えするケースが増えている。

 ゴールデン街の店舗が加盟する新宿三光商店街振興組合の担当者は、「主食を出すので喫煙目的施設をあきらめる店もあるが、多くは移行するようだ」と話す。

◇厚労省「好ましくない」
 財務省関東財務局によると、昨年度に都内でたばこの出張販売先として許可された場所は約240件。今年度は3月中旬までに約1200件に達した。

 担当者は、「今までにない特異な状況。条例施行を見据え、いまも申請が相次いでおり、今後も増える見込みだ」と話す。

 こうした動きに対し、厚生労働省の担当者は、「規制を逃れるためだけに、飲食店が形式的に移行するのは、好ましい状況ではない」と話している。

◇「たばこと酒、切れない」
 「たばこと酒は切っても切れない関係にある。禁煙という選択肢は難しい」。ゴールデン街で17年営業しているバー「申(さる)」の店長、武石洋佑さん(40)は話す。客の多くは喫煙者だが、カウンターのみの約9平方メートルの客席に喫煙室をつくる余裕はない。

 昨秋、たばこの小売業も行うプロモーション会社の紹介で、飲食店とは別に「喫煙目的施設」という類型があることを知った。

 店では「主食」をほとんど出さないこともあり、たばこの出張販売先になることを決意。この会社に許可取得の手続きを依頼した。

 常連客の会社員女性(46)は、「いまは、会社でも外でもなかなか吸えない。ゴールデン街が禁煙になるのは想像できなかったので、うれしい」と話した。

 ゴールデン街では2016年に起きた放火事件の後、周辺の私道が路上禁煙になった。

 都条例の全面施行で店内も禁煙になれば、「客足が落ちるのでは」と不安の声が上がっていたという。武石さんは、「禁煙になれば来る頻度が減るという客もいた。この方法しかない」。従業員3人はいずれも喫煙者という。

 都内のバーやスナックなど約2500軒でつくる業界団体「東京都社交飲食業生活衛生同業組合」は、たばこ販売の業界団体と協定を結び、加盟店が出張販売先になるための手続きを支援する。

 すでに500軒以上が移行に向けて準備中という。同組合の塚口智理事長は、「たばこを吸いながらお酒を飲みたいという客は多い。全てが禁煙になったら、社交業は成り立たない」と話す。

 一方、受動喫煙対策に詳しい大和浩・産業医科大教授は、「立場の弱い従業員に望まない受動喫煙を強いることになりかねない。非喫煙者が多くなる中、将来的に客から選ばれない店になるのではないか」と指摘する。
| 雑感 | 18:09 | comments(0) | - |
コメディアンの志村けんさん死去 新型コロナ感染で肺炎発症

 新型コロナウイルスに感染し、入院して治療を受けていたコメディアンの志村けんさんが29日夜、新型コロナウイルスによる肺炎のため東京都内の病院で亡くなりました。70歳でした。

 志村けんさんは3月17日にけん怠感などの症状が出たあと、東京都内の病院で重度の肺炎と診断されて入院し、25日に所属事務所が新型コロナウイルスへの感染を公表しました。

 その後、治療が続けられていましたが、事務所によりますと、29日午後11時すぎ、新型コロナウイルスによる肺炎のため、東京都内の病院で亡くなったということです。

 志村さんは昭和25年に東京 東村山市で生まれ、高校時代に、いかりや長介さんをリーダーとする人気コミックバンド「ザ・ドリフターズ」の付き人となり、昭和49年に正式なメンバーとなりました。

 民放の公開バラエティー番組「8時だョ!全員集合」では持ちネタの「東村山音頭」や、チョビひげ姿で加藤茶さんと踊る「ヒゲダンス」などを披露し、一躍人気メンバーとなりました。

 その後も自身の冠番組で「バカ殿様」や「変なおじさん」などの個性的なキャラクターを生み出し、「アイーン」や「だっふんだ」などのギャグは世代を超えて親しまれてきました。

 長年にわたってテレビのタレントとして活躍する一方、平成18年からは自身が座長を務める舞台の公演を続けるなど、精力的に活動していました。

 30日から放送が始まったNHKの連続テレビ小説「エール」では日本を代表する作曲家の役で出演することになっていて、今月6日にも収録に臨んでいました。

 また、ことし12月に公開予定の山田洋次監督の映画「キネマの神様」では初めて主演を務めることになっていて来月から撮影が始まる予定でした。

 しかし、新型コロナウイルスへの感染を公表した翌日となる今月26日、所属事務所から出演を辞退することが発表されました。

 このほか、新型コロナウイルスの影響で延期されたこの夏の東京オリンピック・パラリンピックでは聖火ランナーに選ばれ、ことし7月に都内を走る予定でした。

 志村さんは新型コロナウイルスによる肺炎のため、29日午後11時すぎ、東京都内の病院で亡くなりました。70歳でした。

◇発症から2週間ほどで亡くなる
 新型コロナウイルスに感染した志村けんさんは、肺炎の治療を続けていましたが、病状は回復せず、発症から2週間ほどで亡くなりました。

 所属事務所によりますと、志村さんは今月17日、けん怠感を訴え、自宅で静養を続けていました。

 その後、19日になって、発熱や呼吸困難の症状が現れたため、翌日、東京都内の病院に搬送され、重度の肺炎と診断されて入院しました。

 入院の3日後の23日に、検査の結果、新型コロナウイルスへの感染が確認され、その後、人工心肺装置を使うなどして治療を続けていたということですが、29日夜遅く、都内の病院で亡くなりました。

◇所属事務所「メンバーは一様にショック受けていた」
 志村けんさんが所属する事務所の担当者は東京 港区の事務所前で報道陣の取材に応じ、「昨晩、午後11時10分に新型コロナウイルスによる肺炎で亡くなったと病院から連絡をもらいました。ザ・ドリフターズのメンバーには電話で亡くなったことを伝えましたが、一様にショックを受けていました」と語りました。

 そのうえで、「応援していただいた皆さんの声援や励ましのことばには感謝の気持ちでいっぱいです。本人もこういう亡くなりかたをするとは思っていなかったでしょうが、最後まで笑いを届けるという使命をもってがんばってきたと思います。今後、お別れの会などを開くよう検討したいと考えています」と話していました。

◇自宅玄関先に花手向ける人も
 都内にある志村けんさんの自宅には近所の人が訪れて、玄関先に花を手向けていました。

 このうち近くに住む70代の女性は手書きのメッセージを添えた花束を手向けました。メッセージには、「けんさんへ 子どもたちが小さいころ、八時になるのを待っていました。ありがとうございました」と書かれていました。

 女性は、「子どもたちが小さい頃、志村さんが近所に引っ越して来たと喜んでいました。子どもたちは、『8時だョ!全員集合』が大好きで、いつも放送を楽しみに待っていました。こういった形で志村さんが亡くなったのはとてもさみしいし、私も年が近いので、身につまされる思いです」と話していました。

◇街の人たちは
 コメディアンの志村けんさんが亡くなったことについて、東京の渋谷駅前で話を聞きました。

 40代の女性は、「小さい頃からテレビで見ていたので、びっくりしました。芸能界を引っ張って来られた方で、長生きしてほしかったです。新型コロナウイルスにかからなければもっと長生きされていたと思うので、このニュースで、お年寄りも若者もいま置かれている状況を再認識するではないかと思います」と話していました。

 また、20代の男性は、「当たり前にいる人で、すごく活躍されていた方だったので、その姿をもう見られないというのは、まだ実感はわかないですが、喪失感があります。新型コロナウイルスでこうして身近に感じる方が亡くなられると状況が迫ってきてる実感があり、気を引き締めないといけないと思います」と話していました。

 大阪市内ではショックだという声や、感染の怖さを身近に感じたといった声が相次ぎました。

 このうち、72歳の男性は、「びっくりしました。志村さんと同年代ですが、新型コロナウイルスの感染の怖さが、自分の身に迫ってきたように感じます」と話していました。

 また、70歳の女性は、「テレビで知っている人なのでショックを受けました。入院して治療も受けていると報道されていましたが、それでも亡くなったと聞くと本当に怖いなと思います」と話していました。

 21歳の男子大学生は、「感染が確認されてから、こんなに早く亡くなってしまったことに驚きました。お笑いの番組で明るく、『大丈夫だあ』と言っているイメージが強く、亡くなってしまうとは思っていなかったので、今までひと事だった感染の怖さが一気に身近なものと感じてしまいました」と話していました。

 来月から社会人になる24歳の男性は、「有名人で知っている人が亡くなったことに衝撃を受けるとともに、感染のリスクを甘く考えてはいけないなと思いました」と話していました。

◇都知事「新型コロナの危険性についてメッセージ届けて下さった」
 東京都の小池知事は記者団に対し、コメディアンの志村けんさんが亡くなったことについて、「謹んでお悔やみを申し上げたい。エンターテイナーとして、皆に楽しみや笑いを届けて下さったことに感謝したい。最期に、悲しみと、新型コロナウイルスの危険性について、メッセージを届けて下さったと思う」と述べました。

◇官房長官「大変残念に思う」
 菅官房長官は午前の記者会見で、「大変残念に思う。心よりご冥福をお祈り申し上げる」と述べました。

 そのうえで、「今がまさに国内の急速な感染拡大を回避するために極めて重要な時期であるとの認識のもとに、おととい策定した基本的対処方針に基づき、感染拡大の防止に全力で取り組む」と述べました。
| 雑感 | 16:07 | comments(0) | - |
人間関係に疲れたとき「試してほしいこと」5つ
 職場の人間関係は難しいですね。私は同年代の話しができる人を作る様にしています。

◎人間関係に疲れたとき「試してほしいこと」5つ
 (2020年03月21日 18:12 マイナビウーマン)

 人間関係はうまくいけば楽しいものですが、大変なこともあります。中には、人間関係に疲れたと感じている人も多いことでしょう。

 そもそもなぜ人間関係は煩わしいと思うのでしょうか?

 今回は、人間関係に疲れやすい人の共通点と、その対処法について解説します。

■人間関係はなぜ煩わしい?
 友人など1対1の付き合いであれば、合わない人とは付き合わなければいい話。ですが、職場や学校という集団になると話は別です。

◇我慢を強いられる集団生活
 社会的な場所では、苦手な人とでも付き合わなければならない場面がありますし、人の数が多ければ価値観のズレから揉めることも増えます。

 我慢したり気を使ったりする場面が多いことからストレスを感じて、人間関係が煩わしく思えてしまうのです。

◇特に職場は人間関係のストレスを感じやすい
 職場では、誰かの愚痴や不満を言う人が出てきて当たり前。「わたし、あの人のこと苦手だから、この仕事やりたくない。あなたやって」など、理不尽に仕事を振られるケースもあるでしょう。

 加えて、私語が多くて仕事を見てくれない先輩や、気分の浮き沈みが激しい上司、やる気のない部下など、どのように接したらいいのか困る人がいることも。このように、余計にストレスを感じてしまうものです。

■人間関係に苦手意識を抱きやすい人の特徴は?
 では、コミュニケーションに苦手意識を感じ、人間関係の構築に疲れてしまいがちな人には、どのような特徴の共通点があるのでしょうか。

◇(1)自分に自信がない
 集団の中で自然に振る舞うためには、ある程度「わたしはこれでOK」と思えていることが必要です。

 自分に自信がない人は、思っていることが素直に言えなかったり、人に対して壁を作っていたりするので、集団の中へ溶け込むのに時間がかかります。

 また、自分を受け入れてもらうことに自信がないので、余分に気を使い、疲れやすくなります。

◇(2)期待に応えようと頑張りすぎる
 頼まれた仕事は、責任を持ってやり遂げようとする頑張り屋さんの側面があります。

 頑張ることはとてもいいことなのですが、キャパを超える仕事についても、期待に応えたいあまり断れなくなってしまうことが……。

 断ったらがっかりさせてしまうかもしれない、自分ができない人だと思われたくないという気持ちから、自分を追い込んでしまいます。

 人間関係に疲れない人は自分の限界を知っているため、長く気持ち良く働いていくためにも、無理だと判断した仕事はきっぱり断れる人が多いです。

◇(3)人の目を気にしすぎてしまう
 まわりから自分がどう思われているかを気にするあまり、人の顔色を伺いすぎて気疲れしてしまうケースです。

 不機嫌な人を見ると、自分のせいじゃないかと不安になることも。嫌われないために、無理していい人であろうとすることで、本来の自分らしさを出せずにいることが多いです。

◇(4)過去、人間関係で嫌な思いをしたことがある
 過去、嫌な経験をしていれば、その相手と似たタイプの人が苦手になります。

 本来は全く関係ない人なのですが、嫌な記憶が投影されてしまうので、最初から壁を作って自分を守ろうとするのです。

 こうしたトラウマがある人は、自分の話を積極的にしなくなったり、周りから見ると話しかけづらい雰囲気になってしまったりする傾向が見られます。

◇(5)自己犠牲をしがち
 「自分さえ我慢すれば、丸く収まる」と考えるタイプの人は、人間関係において何かと我慢するポジションを引き受けやすくなります。

 すると、周りの人も、何でも受け入れてくれる態度に甘え始めます。

 最初は我慢できていたとしても、そのうち、「何でわたしばっかり」「わたしだけが損している」と感じるように。人間関係に疲れない人は、自分が気持ち良くできることは積極的にこなしますが、自己犠牲はしないようバランスを取っています。

■人間関係に疲れたときの対処法5つ
 もしも上記のような特徴に当てはまり、自分が人間関係の構築に窮屈さを感じていたとしたら。どのような対処法があるのでしょうか。

◇(1)社内で信頼できる人を一人作る
 職場の人間関係では、社内で話せる人が一人だけでもいるかどうかが、メンタルの安定においてとても重要です。

 同僚でも先輩でもいいので、なるべく口が堅い人を選びましょう。

 心の内を素直に話せる人をまず一人作り、いろいろと聞いてもらえる環境が整うと、ふっと心が軽くなるでしょう。

◇(2)人間関係が苦手な自分にOKを出す
 人間関係に疲れてしまったとき、一番やってはいけないことは、そんな自分に×をつけること。

 悩んでいるときは誰もが弱気になるものです。自分に自信がなくなり、「こんなことで悩んでいるなんて、わたしはなんてダメなんだ」「あの上司、苦手なんだよなぁ。でも、そんなふうに思う自分が良くないのかな」と、自分のことを責めてしまいがち。

 人間関係は難しいところもあるので、いきなり自分を変えようと焦るよりも「仕方ないよね」「だって苦手だもんね」と今の自分の気持ちを認めてあげましょう。

◇(3)一人で楽しめることを探す
 人間関係に疲れたときは、一人でいたくなることも多いもの。

 ランチの時間にふらっと出かけて、自分だけのお気に入りのカフェを見つけてみるのも面白いですし、会社帰りにお買い物に出かけたり、何か楽しみを見つけましょう。

 出社する前の朝の時間や、帰りの時間などに楽しみを見つけておくと、「仕事が終わったら、あれをしよう」などと息抜きが生まれ、働いている時間にもメリハリが生まれやすくなります。

◇(4)映画や音楽でリフレッシュ
 映画館で臨場感たっぷりに新作映画を見るのもいいですし、自宅でしっとりとお気に入りの映画を見るのも気分転換になります。

 また、疲れたときには、カフェミュージックやヒーリングミュージックをかけておくと、自然とリラックスできるでしょう。自分の好きな曲を聴いたり、カラオケで歌ったりしてストレスを発散させるのもいいですね。

 自分なりのリラックス方法をたくさん見つけておきたいものです。

◇(5)思いきって転職をする
 人間関係がどうしても大変ということであれば、思いきって環境を変えてしまうのも一つの方法です。

 ただし、人間関係の問題が自分の考え方やパターンから来ている場合は、自分自身を変えていかないと、新しい環境でも同じ問題が起きてしまうことも。

 今の環境でできることはないか、よく考えた上で転職を視野に入れてみましょう。働き方についても、自分のペースで1から10まで完結させたい人や、チームで協力して仕事を進めたい人、たくさんの関係者の取次ぎをする役目が向いている人など、いろんなパターンがあります。

 自分がどの環境であれば気持ち良く働けるのか、じっくりと考えてみましょう。

 一人でもいいから信頼できる存在を持とう

 職場や学校など人が多くいる場所では、人間関係のトラブルが起きやすいものです。

 ただし、苦手な人も一定数いて当然。そういうものだと思ってあまり深刻にならないようにしましょう。

 相手に気を使いすぎていたり、「いい人であろう」「きちんとしなくちゃ」と思って気を張ったりしている人は、人間関係で疲れやすくなります。

 素直に心の内を話せるような信頼できる存在を作って、適度にストレスを発散していきましょう。

 (高見綾)
| 雑感 | 04:52 | comments(0) | - |
大師公園のさくら
 カミさんと大師公園を散歩してきました。染井吉野が咲き始めていました。まだ三分咲き位でしたが綺麗でした。去年は満開の中を散歩で来ましたが、今年は来週末が満開かな。天気が悪そうなので何とか見られればと思っています。






| 雑感 | 17:30 | comments(0) | - |
回転寿司、原価率が高い「お得ネタ」
◎回転寿司、原価率が高い「お得ネタ」最新ランキング
 (2020/03/18 15:00 マネーポストWEB)

 「最強の外食産業」──回転ずしがそう呼ばれているのをご存じだろうか。

 日本に回転ずしが誕生したのは、東京タワーが完成した1958年。大阪の「廻る元禄寿司」が草分けとされる。特許が切れるまで元禄寿司の独壇場だったが、1978年に特許切れすると、回転ずしはチェーン店から個人経営まで、全国津々浦々、爆発的に広まった。

 「バブル崩壊から平成不況という苦しい時期も含めて、外食産業の中で、売り上げを伸ばしているジャンルは唯一、回転ずし業界だけ。だから、最強の外食産業と呼ばれているんです」(外食業界紙記者)

 「安くてうまい店だけが生き残る」というシンプルで苛烈な競争を経て、回転ずしは独自の文化を築いてきたという。その1つが、徹底した「原価主義」だ。

 「一般的な飲食業の原価率は15〜30%です。そんな中で、回転ずし業界は40〜50%と驚異の原価率の高さを示しています。1皿100円だとしたら、仕入値が平均50円だということ。この数字はほかの業界ではまず不可能です」(前出・外食業界紙記者)

 調達・購買業務コンサルタントの坂口孝則さんがその秘密を明かして言う。

 「人件費の安さと廃棄率の低さが大きな理由です。近頃は『ハイブリッドレーン』と呼ばれる、通常のレーン以外にタッチパネルで注文したネタを直接客に届けるシステムを採用する店舗も増えていますが、これは無駄になるすしを減らせるうえ、席まで運ぶためのホールスタッフの人員も削減できるのです」

 人件費を下げる、無駄な出費を抑えるといった企業努力が実を結び、高い原価率ながら利益を出せているわけだ。

 「原価率50%と言っても、すべてのネタが50%でないところがミソです」と語るのは、回転ずしチェーンの仕入れ担当者だ。

 「回転ずしの客単価は約1000円。その中でいかに原価率が高いネタを食べて満足度を上げてもらい、低いネタも注文して儲けを出させてもらえるか。そのバランスが重要なんです」

 それなら原価率が高い=お得なネタをおなかいっぱい食べたい! というのが消費者の心理というもの。前出の仕入れ担当者がしぶしぶ明かす。

 「原価率で言うと、業界では、“ウニ、マグロ、イクラがトップ3”なのは常識です。それぞれ売価100円に対して、85円、75円、70円ぐらいでしょうね。それに続くのが、ハマチ、カツオ、サーモン、タイなどのグループで65円ぐらいです。このあたりは平均の原価よりはるかに高い」

 ちなみに、ここでいう原価には一貫あたり20gのシャリ5円も含まれる。詳しいネタ原価率ランキングは別掲の表をぜひ参考にしていただきたい。別のチェーンの商品担当者はこう話す。

 「冷凍していない“生”の商品はグンと原価率が上がります。冷凍サーモンは原価60円で出せても、生サーモンは80円することもある。そのほか、生ホタテや生エビなども原価率が高い」

 テレビCMに登場する期間限定のフェア商品は総じて原価率が高く、“売れば売るほど赤字”というものもある。

 「大手チェーンでたまに『大トロ一貫100円』というキャンペーンがありますが、これは文字通りの出血大サービス。ズワイガニやフグのフェアも赤字覚悟です」(前出・仕入れ担当者)

 とはいえ、大トロが100円で出せるのは、スケールメリットがあり、仕入価格を抑えられるからにほかならない。

 「大手であればあるほど、入荷する量が多い。つまり、“たくさん仕入れるから安くしてほしい”と仕入れ先に交渉できるんです。そういう意味では、大手の方が“おいしく安く”は実現しやすい」(前出・商品担当者)

 その一方で、原価率が低いものも食べてもらわないと商売にならない。

 「ボイルエビやコーンサラダ、ツナサラダ、タマゴなど、子供に人気のものは原価が20円以下。ちなみに、お椀は10円程度です」(前出・商品担当者)

※女性セブン2020年3月26日・4月2日号
| 雑感 | 16:32 | comments(0) | - |
水没被害の収蔵作品を公開 川崎市市民ミュージアム
◎水没被害の収蔵作品を公開 川崎市市民ミュージアム
 (2020/03/14 11:43 神奈川新聞社)

 昨秋の台風19号で川崎市市民ミュージアム(中原区)の地下収蔵庫が水没した問題で、市は13日、被害を受けた主な収蔵作品の名称と画像を初めて公開した。

 歴史画の大家の作品や市ゆかりの日本画家の作品、ロートレックのポスターなどにカビやしわ、泥の付着などの被害が確認された。

 市はこれまで、寄託者や寄贈者からの了解が得られていないとして作品名の公表を見送っていた。被害品は今後、専門家の意見も聞きながら修復に努める。

 市によると、歴史画の大家・安田靫彦さんの「草薙の剣」は収蔵品の中で保険の評価額が7800万円と最も高い作品。カビやしわが発生していたほか、顔料が落ちやすい状態になっている。

 川崎市文化賞受賞者で日本画家の大矢紀さんの「ニコライ堂」はしわや顔料の接着力低下のほか、泥の付着も見られた(写真)。

 県指定重要文化財の「春日神社の鰐口」、ロートレックのポスター「アンバサドュールのアリスティード・ブリュアン」などの作品も被害に遭った。

 市によると、地下収蔵庫内の22万9千点のうち、62%に当たる14万2700点を既に搬出し、現在応急処置を進めている。古文書など紙資料は劣化を防ぐため、冷凍保存している。

 4月以降、応急処置を終えた作品について修復作業を本格化させ、6月末までに地下収蔵庫からの搬出を全て終える予定という。

 ◇

 その他の主な被害作品は次の通り。

▽市重要歴史記念物の古文書「関東下知状」(修復中)

▽まどみちお、佐藤惣之助、岡本かの子の文学資料計約1200点(冷凍保管中)

▽岡本一平など漫画原画約500点(応急処置中)
| 雑感 | 06:25 | comments(0) | - |
「産業道路」が「大師橋」に改称
 京浜急行の「産業道路駅」が「大師橋」に改称されました。長らく「産業道路駅」に慣れ久しんで来たのでピンと来ません。

◎京急6駅、新駅名に 終電運行後に看板を付け替え
 (2020/03/15 05:00 神奈川新聞社)

 14日からの6駅の名称変更に伴い、京急電鉄(横浜市西区)は同日未明の終電運行後、駅名看板などの付け替え作業を各駅で一斉に実施した。

 作業は、6駅の前後の駅なども含め旧駅名の表示がある22駅が対象。

 このうち、「大師橋」に改称された産業道路駅(川崎市川崎区)では、新旧の駅看板をスマートフォンで撮影する鉄道ファンの姿も見られた。

 駅名変更は、同社の創立120周年記念事業の一環。沿線の小中学生から駅名案を募集して決めた。

 花月園前が「花月総持寺」、仲木戸が「京急東神奈川」、新逗子が「逗子・葉山」、羽田空港国内線ターミナルが「羽田空港第1・第2ターミナル」、羽田空港国際線ターミナルが「羽田空港第3ターミナル」にそれぞれ変わった。
| 雑感 | 22:05 | comments(0) | - |
JR山手線 「高輪ゲートウェイ」開業 およそ半世紀ぶりの新駅

 JR山手線でおよそ半世紀ぶりの新駅となる「高輪ゲートウェイ」が14日開業し、夜明け前から多くの鉄道ファンなどが訪れています。

 「高輪ゲートウェイ駅」は、山手線の30番目の駅として品川駅と田町駅の間に建設され、駅舎はガラス張りの壁にホームから天井まで吹き抜けとなるなど開放的な造りとなっています。

 14日は夜明け前から鉄道ファンなどおよそ350人が並び、午前4時15分に駅のシャッターが開けられると、訪れた人たちは拍手をしたり動画や写真を撮ったりしながら順番に改札の中に入って行きました。

 そして、午前4時35分に山手線内回りの一番列車が入線すると、駅のホームからは大きな歓声や拍手があがりました。

 その後、利用者は次々と列車に乗り込み、高輪ゲートウェイの駅長が出発の合図をすると、列車は定刻通りに東京方面に出発しました。

 先頭に並んでいた兵庫県尼崎市の男性は、「きのうの午前7時から待っていました。初日の入場券を記念に買って、一番列車に乗ってこの後、きょう全線で開通する常磐線の双葉駅まで向かいます」と話していました。

 高輪ゲートウェイ駅は、構内にJR東日本の駅としては初めて無人のコンビニエンスストアが常設されるほか、警備や利用客の案内などを行う自律移動型のロボットが稼働することになります。

 ただ、当面は混雑が予想されることなどから運用が始まるのは今月下旬からの予定だということです。

◇新駅設置の経緯と周辺開発
 JR東日本が品川駅と田町駅の間に山手線の新駅を設置すると公表したのは、6年前の平成26年の6月でした。

 新駅が設置される場所はもともとおよそ13万平方メートルに及ぶJR東日本の車両基地がありました。

 この車両基地は東海道線の車両などが止められていましたが、平成27年に開業した東海道線と宇都宮線や高崎線などとの「上野東京ライン」の計画によって車両を埼玉県や神奈川県などの基地に分散させることが可能となりました。

 これによって、車両基地を廃止・縮小して新駅の建設や大規模な再開発を行えるスペースを生み出しました。

 平成29年2月には新駅の起工式が行われ、建築家の隈研吾氏が設計した駅舎の建設が進められてきました。

 そして、おととし12月、新駅の名前が「高輪ゲートウェイ」に決まりました。

 駅周辺のおよそ9.5ヘクタールの土地は、外国人向けの住居を備えた地上45階、高さ173メートルのビルやホールを備えた文化施設、それに駅前広場などの建設が予定されていて、JR東日本は2024年度中の全面開業を目指しています。

◇地価など地域経済にも影響
 「高輪ゲートウェイ駅」開業をめぐり、周辺の地域では地価など地域経済にも影響がでてきています。

 国土交通省が公表している「地価公示」によりますと、「高輪ゲートウェイ駅」から北におよそ500メートルにある商業地では、「地価」の上昇率はJR東日本が新駅の設置を公表する前の平成26年が前年比4.9%だったのに対して、公表後の平成27年には11%の上昇と大幅にアップしました。

 新駅周辺のほかの地点でも前年比を上回っていて、国土交通省はこれらの地点についても上昇の大きな要因として新駅の設置が影響しているとみています。

 また、不動産調査会社「東京カンテイ」によりますと、新駅の設置が公表されたあと、新駅周辺にある7つの地区すべてで、築10年程度の中古マンションの平均坪単価が高くなったということです。

 このうち、新駅の近くにある都営地下鉄浅草線の泉岳寺駅周辺では中古マンションの平均の坪単価が平成26年は346万4000円でしたが、平成29年には486万8000円と、140万円増加しています。

 来春の新駅開業あとのさらなる値上がりの期待感からか最近では、「売り渋り」とみられる動きもでているということです。

 井出武上席主任研究員は、「山手線の拠点ができることで、町としてのポテンシャルが高まることへの大きな期待感が物件の価値に表れている。地価は、今後も大きく上昇するだろう」と指摘しています。

◇山手線の駅の歴史
 東京における鉄道輸送の大動脈の「山手線」。そもそもいつ開業し、発展してきたのか、調べてみました。

 JR東日本などに取材してみたところ、山手線の始まりと言われる路線が開業したのは明治18年でした。その名も「品川線」。区間は品川から新宿を経由して赤羽までの間で、駅は渋谷や新宿、目白などに設置されていました。

 調べてみて驚いたのですが、実はこのころは運ぶのは人より荷物のほうが多く、「貨物輸送」が目的だったということです。

 その後、明治36年に、池袋と田端を結ぶ「豊島線」と呼ばれる路線が誕生しました。この時に、もともとあった上野と赤羽などを結ぶ路線と「豊島線」とが接続され、池袋駅、大塚駅、巣鴨駅も開業しました。これで品川から上野までがつながり、路線名も「山手線」となりました。

 ちなみに名称の由来は、東京の「山の手」地域を走っていたことにちなんだものだということで、過去には「やまてせん」と呼ばれていた時期もありましたが今では、「やまのてせん」という呼び方が正式なものとなっています。

 そして、大正8年には中央本線の東京と旧万世橋の間の路線が開通しました。上野から池袋、新宿、品川、東京を通ったあと、すでに開通していた「中央本線」を経由して新宿方面に戻る「の」の字を描くような運行を開始しました。

 そして、大正14年に、山手線の上野と東京の間がつながったことで今の形になりました。

 ちなみに、山手線というのは正式には品川から新宿を経由し田端までの区間で、田端から東京の間は東北本線、東京から品川は東海道本線までとなっています。

 歴史の話しに戻すと、昭和に入ってからは、戦前には、すでに早朝などのラッシュ時間帯に4分間隔の運転が実施されていて、特に戦後になってからは、高速化に加え、1編成当たりの車両数が増え続け、高度成長期には10両編成にまで増えました。

 そして、昭和46年には大正14年の「御徒町駅」以来となる久しぶりの新駅、「西日暮里駅」が開業しました。

 「高輪ゲートウェイ駅」は、「西日暮里駅」以来となる新駅で、山手線の駅として30番目の駅となりました。

 ちなみに、山手線には駒込と田端の間に唯一の踏切があって、今後、自動運転導入が検討される中、この踏切が廃止されるかどうか注目が集まっています。

◎「高輪ゲートウェイ駅」なぜ明朝体? 今度は案内板が話題に

 駅の名前を巡って議論が巻き起こった「高輪ゲートウェイ駅」で、今度は新しい駅舎の駅名の書体がSNS上で話題となっています。

 話題となっているのは駅舎の駅名標や改札口の上に設置された緑の案内板で、「高輪ゲートウェイ駅」の文字をよく見ると、書体が明朝体となっています。

 開業を前にした今月9日、高輪ゲートウェイ駅内部の様子が報道されると、ツイッターなどのSNS上には、「明朝体は確かに見づらいと思うけど」とか「明朝体はダサい? なんで? 私はよいと思ったけど」などその書体についてさまざまな書き込みが相次ぎました。

 そこで、この駅名標や案内板についてJR東日本に話を聞いてみると、そもそも駅名標などはそれぞれの駅舎に適した形状や素材などを用いることができ、書体についても特に決められたものはないということです。

 ちなみに、JR渋谷駅ハチ公口の駅名標も実は明朝体で、JR原宿駅の駅名標は毛筆体だということです。ただ、やはり、JRでは明朝体の駅名標や案内板は珍しいとのことです。

 では、なぜ、明朝体が使われることになったか尋ねると、駅名標の書体も含め、駅舎をデザインした建築家、隈研吾さんが手がけ、JR東日本が採用したということです。

 今回、SNSで駅名標などの書体が話題となっていることについて聞いてみましたが、特にコメントはもらえませんでした。
| 雑感 | 21:15 | comments(0) | - |
人づき合いストレス減らすには
◎この春、あえて「しないこと」を始めよう! 人づき合いストレス減らす5つのルール
 (2020年03月10日 11:30 AERA dot.)

 春です。環境が新しくなる人、そして、変わらない人も、人づき合いのストレスを減らし、前向きにスタートをしませんか? 

 心理カウンセラーでエッセイストの若松美穂さんによると、「相談に来られる方々の悩みのほとんどは人づき合いに関すること」と言います。

 『ESSE』や『サンキュ!』などの雑誌で活躍され、女性向けの著書も多い若松さん。講座や勉強会を開催(オフィシャルサイト「“いま”と“みらい”のへや」を参照)して、多くの女性たちの悩みやストレスに向き合っています。

 「みなさん、『〇〇しなければならない』と自分を追い詰めてしまうんですね。でも、人づき合いにおいて『〇〇しなければならない』ことは、それほど多くありません。するか、しないかは自分で決めてよいのです。やりたくないことをやめて、自分をラクにしてあげて」(若松さん)

 そこで今回は若松さんに、新しいことを始めたくなる春だからこそ、あえて「しないこと」を始める提案をしてもらいました。

■ルール(1) 気が進まない誘いは行かない
 人から誘われると嫌と言えず、参加してしまうことはありませんか?

 でも、行きたくないと思ったら、断る勇気を持ちましょう。「理由がないと断れない」と思うかもしれませんが、「用事があるので、参加できません」で大丈夫。理由を詳細に言う必要はありません。外出の用事がなくて家でリラックスしていても、それはあなたにとって大切な用事なはずです。

 誘いを断ると、「嫌われたらどうしよう」と心配になるかもしれません。でも、嫌うという相手の気持ちは、こちらにはコントロールできないもの。それを心配しても仕方がないことです。もちろん、誘ってくれたことに感謝をし、丁寧な言葉でお断りをします。それに対して、相手がどう思うかは気にしなくていいのです。

■ルール(2) 自分のことは話さない
 コミュニケーションが苦手な人は、自分のことは話さずに聞き役に回ってみましょう。

 人の話を聞くことは、二つのメリットがあります。一つは、自分の知らない情報を得られること。そして、もう一つは、相手から信頼されることです。人は話を聞いてもらえると、自分を受け入れてもらえたと思うからです。

 このとき大切なのは、あなたも相手を信頼すること。つまり、相手の話を受け入れて、ジャッジはしません。もし、自分とは違う考え方だとしても、そういう考え方もあるのだなと思うのです。頭の中でフォルダーを作り、「〇〇さんの意見」として仕分けしておくと、一歩引いて考えられます。

 上手に質問ができない人は、リズムよく相槌を打つように心がけて。相手は話がしやすくなり、自然に話が続きます。

■ルール(3) 嫌な人のことは考えない
 嫌な人のことで頭の中を埋めたり、時間を費やすのはもったいない。それよりは、楽しいことをしたほうがいいですよね。

 モヤモヤして、なかなか明るい気持ちになれない人は、「心のクセ」があるのかもしれません。私には、悩みがちな自分をかわいそうだと思うのが好きという「心のクセ」があります。私はそれを自覚したので、クヨクヨ悩みそうなときは、早めに寝るという対処法を実行。よく寝ると、翌朝気持ちもスッキリします。

 私のように悩むのが好きな人も多いと思います。他にも「人の言葉に傷つきやすい」とか「指摘されるとイライラする」などなど。自分の心のクセを知って、「あ〜クセが出てきたな」と思ったら、早く寝る、おいしいものを食べる、好きな音楽を聴くなど、自分を気持ちよくする対策をとるといいですね。

■ルール(4) 自分の気持ちにフタをしない
 「嫌なことを言われた」「我慢してばっかり」など、自分のマイナスな気持ちにフタをしていると、いつか爆発するので、小出しにすることをおすすめします。

 手軽で有効な方法は、境遇が近い友人に話を聞いてもらうこと。友人からの意見が必要ないときは、「今日は愚痴を言わせて。意見はいらないから」と、話を始める前に言っておくといいですね。

 もし、近くにそういう人がいないときは、プロのカウンセラーに頼るのも手。お金はかかりますが、遠慮なく愚痴をこぼせます。

 また、我慢していることは、相手に伝えるといいですね。そのとき、態度ではなく、言葉にすることが大切。

 例えば、帰りが遅い家族に対して「今、何時だと思っているの!」と怒っても効果がありません。それよりは、「帰りが遅いので心配したよ。先に寝られないから困ったよ」と、あなたの心配&困ったという気持ちを言葉にすると相手に伝わります。

■ルール(5) 誰かに幸せにしてもらおうと思わない
 カウンセリングに来られる方が、「誰も私を大切にしてくれない」とおっしゃることがあります。どちらかと言うと、大人は大切にしてもらうよりも大切にする側。仕事や家事を頑張っても、当たり前という評価になりがちです。

 誰かに幸せにしてもらおうと期待すると、ストレスがたまります。だから、おいしいものを食べてもいい、スポーツをしてもいい、自分の好きなことをして自分を幸せにしましょう。

 私の友人に、どんなに大変なことがあっても前向きな人がいます。その人は、「いつも目の前に、楽しみを用意しておく。次の休みの予定を考えるのが楽しい」と言います。自分の面倒は自分でみると決めると、ずっと生きやすくなるなと思うのです。

 (取材・文/スローマリッジ取材班・大橋史子)
| 雑感 | 06:49 | comments(0) | - |
「朝顔2」月9史上初2クールで
 昨年夏クールに放送された『監察医 朝顔』は毎週見ていました。上野樹里さんの落ち着いた演技が素晴らしく、『監察医 朝顔2』の放送が楽しみです。

◎『監察医 朝顔2』“月9”史上初2クールで夏・秋放送 上野樹里も気合い「皆さんに伝えるべき役割がある」
 (2020年03月08日 05:00 ORICON NEWS)

 昨年夏クールに放送された女優・上野樹里主演のフジテレビ系“月9”ドラマ『監察医 朝顔』。

 その新シーズン『監察医 朝顔2』が、今年夏・秋の2クールで同枠にて放送されることが7日、わかった(毎週月曜 後9:00〜)。

 2クール連続での放送は月9史上初の試みであり、同局の連ドラとしても開局50周年記念ドラマ『不毛地帯』以来、実に10年ぶりとなる。

 原作は2006年から『週刊漫画サンデー』で連載されていた同名漫画(原作・香川まさひと、漫画:木村直巳、監修:佐藤喜宣)。

 上野が演じる主人公で法医学者の万木朝顔と、時任三郎演じる父でベテラン刑事の万木平が、さまざまな事件と遺体に向かい合い、かたや解剖、かたや捜査で遺体の謎を解き明かし、遺体から見つけ出された“生きた証”が生きている人たちの心まで救っていくさまをハートフルに描く。

 昨年放送の前シリーズでは、視聴率も好調。2019年夏クール放送の連続ドラマでトップを獲得し、月9枠としては『コード・ブルー-ドクター・ヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON』以来、2年ぶりに全話2桁を達成した。

 放送終了後には続編を望む声を含めて1000件近くも視聴者から称賛の声が寄せられたほど。

 上野は「『監察医 朝顔2』のお話を聞いた時、うれしいのと驚きの感情がありました。それから企画の内容をお聞かせいただきまして、いまだ朝顔を通して皆さんに伝えるべき役割がある事を確信しました。今では再び朝顔の共演者、スタッフの皆さんと素晴らしい作品作りができる事を大変ありがたく思います」と新シーズンへ意気込む。

 また、2クールでの放送について、「長期の撮影となるので、当たり前の様ですが体調管理をしっかりしながら、皆さんと共に作品作りに没頭できたらなと思います。撮影というのは、本当に沢山の方々のご協力があってできるものなので、感謝をしながら大変な時も支え合って乗り越えていきたいです」とチーム一丸となっての完走を誓った。

 前作ラストで朝顔は、悲しみが完全に癒えずとも前へ一歩踏み出し、母の実家があり、母が被災した東北の海辺の街を再び訪れることができた。

 『監察医 朝顔2』では、その翌年の春を舞台に幕を開ける。朝顔、父の平、平と同じ刑事で朝顔の夫となった桑原真也(風間俊介)、一人娘のつぐみ(加藤柚凪)――同じように続いていくと思われた万木家4人の日常だが、とあることがきっかけで、平の代わりに母の遺体を探すため朝顔が一人で東北の地を訪れることになり、新たな物語が紡がれていく。

 このたび公開された上野、時任、風間、加藤4人の仲睦まじいショットは、クランクイン時に群馬県某所の一面の銀世界にて撮影。久方ぶりに再会を果たした4人は、大きな喜びを分かち合った。

 降り積もった雪を初めて見るのが初めてという加藤は大はしゃぎで、上野ら大人たちは本当の家族のような温かいまなざしで加藤を見守っていた。
| 雑感 | 06:02 | comments(0) | - |