<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
高校生が感激、佳子様のアドリブ
 「国民に開かれた皇室」、こう言うエピソードは、どんどん知りたいものです。

◎9月に英国留学で“佳子さまロス”の皇室
 (8月16日 AERA dot)

 秋篠宮家の次女、佳子さまのちょっとしたアドリブが、高校生を感激させた。

 全国高校総合文化祭「みやぎ総文2017」の開会式などに出席するため、現地を訪れた秋篠宮さまと佳子さま。

 宮城県多賀城市の東北歴史博物館を8月1日に訪れ、文化祭のボランティア部門を鑑賞した。会場では、東日本大震災の被災地を案内する地元高校生らのボランティア活動などが紹介されていた。

 同部門の責任者を務めた松島高校の神成浩志校長が、ハプニングが起きたときの様子を振り返る。お二人が博物館を出るとき、ボランティア活動に取り組んでいた10人ほどの高校生が見送りのため待機していた。

 「佳子さまは素通りなさると聞いていたのですが、突然足を止めると、一人ひとりの生徒と目を合わせて、優しく話しかけてくださったのです。ボランティア活動を頑張っていた生徒たちは、何を話したか覚えていないほど感激していました」

 天皇陛下や美智子さまのお出かけ先でも、予定にない「お声がけ」を見ることがある。天皇陛下や皇族のスケジュールは警備などの都合もあり、分単位で厳しく管理されていて、声をかけるのは簡単ではない。

 「人びとと誠実に接する佳子さまの姿は、やはり皇后さまの血を引く内親王だと感じます」(秋篠宮家の知人)

 皇太子妃雅子さまは回復基調にあるとはいえ、まだ体調に波がある。愛子さまはお元気だが、昨年夏には、激ヤセ姿を見せるなど万全とはいえない。

 そうしたなか、秋篠宮家の眞子さまと佳子さまは、研究や学業を抱えながらも、公務の戦力としてフルに活動していた。

 だが、「女性宮家第1号」としての期待を集めていた長女の眞子さまは、小室圭さんとの婚約準備が進んでいて、近く皇籍から離脱してしまう。

 眞子さまの不在に備えるように公務に励む佳子さまも、9月12日には英国に出発。来年6月まで英リーズ大学に留学する予定だ。

 8月5日には東京で、沖縄戦の犠牲者の追悼行事にお忍びで出席。留学直前まで公務に励むとみられる。

 佳子さまはネットでも注目され、この4月には日めくりカレンダーも発売された。アイドルではないと眉をひそめる宮内庁関係者もいるが、佳子さまは皇室内で存在感を高めつつある。

 かつて宮内庁幹部は記者にこう話したことがある。

 「国民の支持があってこそ皇室は存続する」

 プリンセスの不在──。

 平成も終わりに近づき、そんな言葉が、皇室に近い関係者の間でもささやかれつつある。

※週刊朝日  2017年8月18−25号
| 雑感 | 19:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
終戦から72年 全国で戦没者追悼の集会や催し
 終戦から72年を迎える15日、およそ310万人の戦没者を追悼し、平和について考える集会や催しが全国各地で開かれます。

 このうち、東京の日本武道館では政府主催の全国戦没者追悼式が開かれ、戦争で亡くなった人の遺族などおよそ5700人が参列する予定です。

 式典では、安倍総理大臣が式辞を述べ、正午の時報に合わせて全員で1分間の黙とうをささげます。

 そして、天皇陛下がお言葉を述べられたあと、参列者が式壇に菊の花を手向けて、およそ310万人の戦没者を追悼します。

 終戦から72年を迎えて遺族の高齢化が進んでいて、参列を予定している遺族の78%は70歳以上となっています。

 参列する戦没者の妻はこれまでで最も少ない6人で、最年長の101歳の女性は、沖縄戦で戦死した夫のために都内から家族に付き添われて参列する予定です。

 また、戦争の体験を若い世代にも知ってもらおうと、すべての都道府県から18歳未満の合わせて123人が式典に参列します。

 15日はこのほかにも、遺族の団体や自治体が式典を開くなど、戦没者を悼み、平和について考える集会や催しが全国各地で開かれます。
| 雑感 | 09:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
巨人・阿部 通算2000本安打を達成
 プロ野球、巨人の阿部慎之助選手が、13日、マツダスタジアムで行われた広島戦で通算2000本安打を達成しました。通算2000本安打はプロ野球史上49人目です。

 阿部選手は、通算2000本安打まで残り83本として今シーズンを迎え、開幕から順調にヒットを重ねて記録まであと1本として13日の広島戦に臨みました。

 阿部選手は4番・ファーストで先発出場し、1回の第1打席はセカンドゴロに打ち取られ、4回の第2打席はフォアボールを選びましたが、6回の第3打席はダブルプレーに倒れました。

 そして、迎えた9回の第4打席、ワンアウトランナーなしの場面で広島の今村猛投手からライト前にヒットを打ちました。

 通算2000本安打はことし6月に中日の荒木雅博選手が達成したのに続き、プロ野球史上49人目です。

◇「打てるキャッチャー」として数々の実績
 阿部慎之助選手は、千葉県出身の38歳。中央大から平成13年にドラフト1位で巨人に入団しました。

 「打てるキャッチャー」として1年目の開幕戦から先発出場し、この試合でプロ初ヒットと初打点をマーク。レギュラーの座をつかみ、1年目から127試合に出場しました。

 7年目の平成19年には巨人の第72代の4番に座り、このシーズンは初めて100打点を超えました。

 9年目の平成21年には通算1000本安打達成。

 次の年には44本のホームランを打って、キャッチャーとしてプロ野球史上3人目のホームラン40本を記録しました。

 平成24年には打率と打点の2冠に輝き、チームを日本一に導いたほか、セ・リーグのMVP(最優秀選手)に選ばれました。

 球界を代表するキャッチャーとして、日本代表としてシドニーオリンピックと北京オリンピックに出場したほか、WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)には第2回大会から2大会連続で代表に選ばれ、2013年の第3回大会では4番・キャッチャーでキャプテンも務めました。

 また、キャッチャーとしてこれまでにベストナイン9回、ゴールデングラブ賞を4回、受賞しています。

 しかし、平成27年以降は、首や肩、下半身などに故障が相次ぎ、徐々にキャッチャーでの出場が減少しました。

 通算2000本安打まであと83本で迎えた今シーズンは、キャンプからファーストに専念し、6月18日には長嶋茂雄さんに並ぶ入団から17年連続のふた桁ホームランを達成。さらに原辰徳前監督を超える球団で歴代3位の通算383号ホームランを記録しました。

 その後、右膝を痛めておよそ2週間戦列を離れるなど、相次ぐけがとも戦いながら記録を伸ばし、2000本安打を達成しました。

◇阿部「次は2500本安打」
 通算2000本安打を達成した巨人の阿部選手は試合後、記者会見し、「あと1本となっていつもと違うドキドキした気持ちがあった。打ててホッとしたし、率直にうれしく思う」と安どの表情を見せました。

 阿部選手は、プロ野球選手になった当時を振り返り、「2000本安打を目標にできるような選手でなかったことは自覚している。ただ試合では勝つことができる1本を打つことを意識してやってきた。その結果、『打ててしまったな』という気持ちだ」と率直に振り返りました。

 また、「首と肩を痛めてキャッチャーができなくなったことがいちばん苦しかった。キャッチャーをやりながら打ちたかったが、ファーストをやりながら試合に出る道を考えてくれた父と当時の原監督に感謝している」と振り返りました。

 そして、通算386本のホームランを打っている阿部選手は今後の目標について、「400号ホームランが近いのも知っているし、次は2500本安打も目指していきたい。きょうはチームが負けたのが残念なので、また来週から新たな気持ちで頑張りたい」と話していました。

◇長嶋氏「大変感慨深い」
 巨人の終身名誉監督を務める長嶋茂雄さんは、「おめでとうございます。私が監督をしていた平成13年に阿部くんが入団してきたのですが、バッティングは大学時代からの評判どおり、非凡なものを持っていました。一方で、キャッチャーとしてのリード面はプロとして経験を積む必要があると判断し、1年目から少々の失敗には目をつぶって起用し続けました。本人が努力を重ねた結果、打者としてもキャッチャーとしても巨人軍の歴史、そしてプロ野球を代表するような選手に成長しました。それだけに今回の記録の達成は私としても大変感慨深いものがあります。これからもますます記録を積み重ねてもらいたいと思います」と、球団を通じてコメントしました。
| 雑感 | 01:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
陸上世界選手権 男子50キロ競歩 日本が銀と銅
 ロンドンで開かれている陸上の世界選手権、男子50キロ競歩で荒井広宙選手が銀メダルを、小林快選手が銅メダルをそれぞれ獲得しました。日本は前回2015年の北京大会に続き2大会連続のメダル獲得です。

 男子50キロ競歩は大会最終日の13日に行われ、日本からは去年のリオデジャネイロオリンピックのこの種目で銅メダルを獲得した荒井選手のほか、小林選手と丸尾知司選手の3人が出場しました。

 レースは序盤から先頭のフランスの選手が大きくリードし、日本選手は2位グループにつけて追いかける展開が続きました。

 そして、37キロをすぎた地点で荒井選手と小林選手が集団を抜け出してそのまま逃げきり、2位と3位でゴールインしました。

 荒井選手は今シーズンの自己ベストを更新する3時間41分17秒の記録で銀メダルを、小林選手は自己ベストを更新する3時間41分19秒の記録で銅メダルを獲得しました。

 日本は前回2015年の北京大会で谷井孝行選手が銅メダルを獲得したのに続き、2大会連続のメダル獲得です。

 また、丸尾選手も自己ベストを6分余り更新する3時間43分3秒の記録で5位に入り、入賞しました。

 優勝はフランスのヨハン・ディニズ選手でタイムは3時間33分12秒でした。

◇荒井選手「仕事ができてホッとしている」
 荒井選手は、「本当にうれしいです。ただ今回は海外の強豪選手が出場していなかったので、メダルをとらなくてはいけないという気持ちがあり、仕事ができてホッとしています」と述べたうえで、「まだまだこれから競歩は強くなるので、日本中の皆さんにもっと期待してもらいたい」と意気込みを語りました。

◇小林選手「チャレンジャーの気持ちで臨んだ」
 小林選手は、「荒井選手が途中で声をかけ『2人で行こう』と言ってくれて、なんとか粘りきれました。50キロ競歩は2回目の挑戦だったのでチャレンジャーの気持ちで臨みましたが、レースを楽しんで歩ききることができました」と話しました。

◇丸尾選手「苦しかったがなんとかゴールできた」
 丸尾選手は、「なんとか前の2人に続くことができて、本当によかったです。苦しかったですが、たくさんの方々の応援が聞こえて、皆さんの力のおかげで、なんとかゴールすることができました」と話していました。
| 雑感 | 22:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
シウマイ弁当の食べる順番
 私も、「崎陽軒シウマイ弁当」の大ファンで、子供の時からよく食べておりました。他の人がどの様な順番で食べ進めていくのかに大変に興味があり、写真の数字を追ってしまいました。

 まず、シウマイを食べて次にご飯を食べるというのは、これはあまり変わらないのでしょう。中盤が変わって来るのはのは当たり前の事でしょう。しかし、私は鮪の照り焼を一口では食べません。

◎「崎陽軒シウマイ弁当」の食べる順番に特化した同人誌が夏コミに! 久住昌之、小山薫堂らをガチ取材した一冊
 (2017年08月12日 14:23 ねとらぼ)


 崎陽軒のシウマイ弁当の“食べ方”に着目した同人誌が、同人誌即売会「コミックマーケット92(C92)」3日目となる8月13日に頒布されます。食の達人をガチ取材し、至極の1冊を作り上げた作者を取材しました。

 俵型ご飯、昔ながらのシウマイ、鮪の照り焼、かまぼこ、鶏唐揚げ、玉子焼き、筍煮、切り昆布&千切り生姜、あんずの入ったお弁当が830円(税込)で楽しめると大人気の崎陽軒のシウマイ弁当。

 その食べ方や作法を、崎陽軒の野並直文社長をはじめ、人気食雑誌「Dancyu」の植野広生編集長、作家で料亭「下鴨茶寮」主人の小山薫堂さんら著名人にひたすら取材した同人誌がサークル初参加となる食べ方学会さんの「食べ方図説」です。

 同人誌を出すのは今回が初めてとのことですが、これまでにも毎回コミケで食べ物系同人誌を買っていたことや、久住昌之さんの漫画「食の軍師」「かっこいいスキヤキ」、おおひなたごうさんの漫画「目玉焼きの黄身 いつつぶす?」など、食べ方に関する作品が好きだったことが執筆のきっかけ。

 なかでも崎陽軒のシウマイ弁当は「シウマイからか、ご飯からか?」「あんずはいつ食べる?」など最も議論の的になりやすい一方、その議論や作法が記録にはあまり残っていないことなどから、「一つにまとめないといけないな」という使命感にかられてテーマに選んだと、食べ方学会さんは語ります。

――どんな方の食べ方を取り上げているのでしょうか

食べ方学会:まず取材をお願いしたのは崎陽軒の野並社長です。社長はどんな風にシウマイ弁当を食べるんだろうか、という興味から「同人誌なんですけれども……」とお願いしたところOKをいただきました。

――攻めましたね

食べ方学会:本当に心の広い会社さんです。他にも崎陽軒からは調理長と広報の女性にも食べ方を聞きました。

――崎陽軒以外にもすごい方を取材しているとのことですが

食べ方学会:ナポリタンの食べ方や冷やし中華の食べ方など、マニアックな食べ方に定評がある「Dancyu」の植野広生編集長、漫画「目玉焼きの黄身いつつぶす?」の著者・おおひなたごうさん、自身のラジオ番組に崎陽軒の社長を呼ぶほどのマニアである放送作家の小山薫堂さん、今年世界ベストレストラン50で45位に選ばれた日本料理「傳」の料理長で、移動の時はいつもシウマイ弁当というほどのマニア・長谷川在佑さん、シウマイ弁当のお作法を自ら確立し、雑誌やラジオで披露しているマッキー牧元さんらを取材しました。また久住昌之さんにも取材しており、シウマイ弁当への思いなどを語っていただいています。

――孤独のグルメで話題の久住さんまで……! 一体どうやって取材したんですか

食べ方学会:実は私、本業はテレビのディレクターです。なので今回取材をお願いした皆さんは、何らかの接点を持ったことがある方々でした。とはいえ、ごぶさたしている方がほとんどで、しかも「崎陽軒のシウマイ弁当」というマニアックな内容でしたので、「どうかな……」と思いつつダメ元でお願いしてみたところ、皆さん快く取材を受けてくださいました。

――すごいですね。実際に取材時に食べていただいてそれをまとめるという感じだったのですか

食べ方学会:実際に食べながらの人もいましたが、お時間が無い方は弁当の写真に数字を書きながら説明していただいたり、ご自分で原稿を書いてくださった方もいらっしゃいます。

――編集上一番こだわっているところはどこでしょうか

食べ方学会:お弁当の上に食べ順の数字が載っている部分です。しつこく細かく順番を聞いて、その数字をおかずやご飯にふりました。それが左側ページの弁当写真になっています。右側ページではその食べ順の解説と理由が箇条書きで書かれています。それぞれの食べ方を読んでいる人がマネして食べやすいように、食べ方レシピは丁寧に書きました。

 思わず崎陽軒のシウマイ弁当が食べたくなる「食べ方図説」は、サークルスペース東W52aの食べ方学会にて500円で頒布予定。駅などでシウマイ弁当も買って帰れば、すぐに著名人の食べ方を楽しめるかもしれません。

(画像提供:食べ方学会さん)
| 雑感 | 15:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
陸上世界選手権 男子400mリレー 日本が銅メダル獲得

 ロンドンで開かれている陸上の世界選手権で、日本が男子400メートルリレーで銅メダルを獲得しました。日本が世界選手権のこの種目でメダルを獲得するのは初めてです。

 男子400メートルリレーは12日に決勝が行われ、日本は、多田修平選手、飯塚翔太選手、桐生祥秀選手が予選と同じ、そしてアンカーを藤光謙司選手に入れ替えるメンバーで臨みました。

 日本は持ち味のバトンパスで上位争いを繰り広げ、4番手で最後の直線に入りました。そして、前を走っていたジャマイカのアンカー、ウサイン・ボルト選手が足を痛めるアクシデントが起き、3位でフィニッシュし、銅メダルを獲得しました。

 タイムは今シーズンのベストを更新する38秒04でした。イギリスが37秒47で優勝し、金メダルを獲得。アメリカが37秒52で銀メダルを獲得しました。

 この種目で日本は、オリンピックでは2008年の北京大会で銅メダル、去年のリオデジャネイロ大会で銀メダルを獲得していますが、世界選手権でのメダル獲得は初めてです。

◇アンカー務めた ベテラン藤光
 男子400メートルリレー決勝でアンカーを務めた藤光謙司選手は、経験豊富な31歳で、世界選手権は今回が4回目の出場でした。いずれの大会でも、男子400メートルリレーのメンバーを務めています。

 個人種目では100メートルから400メートルまでをこなし、最も得意とする200メートルでは2015年に当時日本歴代2位となる20秒13をマークし、その年の世界選手権では準決勝に進んでいます。

 今回の世界選手権の代表選考を兼ねたことし6月の日本選手権では、男子200メートルでサニブラウンアブデル・ハキーム選手に次いで2位に入りましたが、世界選手権の参加標準記録に0秒03届かず、リレーのメンバーとして選ばれました。

 予選は控えに回りましたが、決勝では、コンディションの面で本来の力を発揮できていなかったケンブリッジ飛鳥選手に代わってアンカーを任され、ベテランの経験を生かしたバトンの受け渡しと走りで、銅メダル獲得に貢献しました。

 藤光選手はレース後、日本が男子400メートルリレーで銀メダルを獲得した去年のリオデジャネイロオリンピックに触れ、「メンバーとして走れなかったという思いもあるので、機会を与えてくれてうれしかった。去年は引退も一瞬考えたが、支えて下さった方のおかげでここにいる」と喜びを表していました。

◇第1走者・多田「予選よりいい走りできた」
 日本の第1走者を務めた多田修平選手は、「スタートが自分の中では結構決まり、予選よりいい走りができた。プレッシャーがあったが声援のおかげだ。感謝したい」と笑顔で話していました。

◇第2走者・飯塚「日本の力を世界にアピール」
 第2走者の飯塚翔太選手は、「色んな思いがあるが、メダルが取れてうれしい。ありがとうという気持ちでいっぱいだ。日本の走る力をもう一度世界にアピールできたと思う」と話していました。

◇第3走者・桐生「陸上界を盛り上げていきたい」
 第3走者の桐生祥秀選手は、「応援してくれた人たちにメダルを持ち帰ることができてうれしい。これから日本のリレーはもっともっと注目される。これぞ日本の走りという形で、これからも陸上界を盛り上げていきたい」と話していました。

◇男子400mリレー 過去の成績は
 日本が陸上の世界選手権の男子400メートルリレーでメダルを獲得するのは、今回が初めてです。

 陸上の世界選手権は今回が16回目の開催で、日本は1995年にスウェーデンのイエーテボリ大会で5位に入って初めて入賞しました。

 これまでの最高成績は、2001年のカナダのエドモントン大会と2009年のドイツのベルリン大会の4位で、メダルの獲得はありませんでした。

 一方、オリンピックでは、2008年の北京大会で初めてのメダルとなる銅メダルを獲得し、去年のリオデジャネイロ大会では銀メダルを獲得しました。
| 雑感 | 10:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
日本人に多い「心配性」実は才能か
 私も結構心配性だと思っております。しかし、この文章にある“人に嫌われたくない”と言う様なものとは、程遠いものです。

◎「心配性」はデメリットではなく才能。ちょっとしたコツで心強い武器になる
 (8月8日 citrus 菅原 道仁)

■日本人には“心配性”が多いって本当?
 「心配性な自分が嫌だ」、「楽天家になりたい」と思っている人は少なくないかもしれません。もともと、日本人は心配性の人が多いと言われています。

 「空気を読む」という文化の中で、無言のうちに過度な協調性を求められてきた結果、私たちには他人の表情を深読みする癖が沁みついています。

 そのせいで他人の一挙一動が気になって、「この人は不快になっていないか?」、「自分のしたことに失礼はなかったか?」と、さまざまなことが心配になってしまいますよね。

 遺伝子的に見ても、日本人には心配性の人が多いことがわかっています。

 「セロトニン」という人の気分を大きく左右する神経伝達物質があり、これが不足すると不安を感じやすくなるのですが、セロトニンの量を調節する「セロトニントランスポーター」の働きが弱いタイプの遺伝子を持っている人が多く、不安を強く感じやすい傾向があるのです。

 さらに、長く続く不景気も、日本人の心配性にさらなる拍車をかけているようです。

■「心配性」はデメリットではなく“才能”です
 しかし、「心配性」であることは、本当に人より損なのでしょうか? 心配性の人は成功者にはなれないのでしょうか?いいえ、そうではありません。それどころか、成功するためには「心配性であること」は、有利であるともいえるのです。

 前回の記事にも書きましたが、心配性で不安を持ちやすい人ほど、将来の危機を感じ取る能力が高い、つまり、リスクマネジメント能力が高いといえます。しかも、心配性の人はIQが高く、クリエイティブであるともいわれているのです。

 たとえば、フランスの児童精神科医オリビエ・ルヴォル氏によると、「IQ値数の高い子どもは、他の子どもに比べ心配性が多い」ことがわかったそうです。目端が効くのは、頭がいい証拠。心配性であるとは、頭がいいということなのです。

 さらにもうひとつ、心配性の人に関する興味深いデータがあります。

 英国の神経生物学者でパーソナリティ障害の専門家、アダム・パーキンス氏によると、不安とクリエイティブな能力には深いつながりがあり、「心配性の人は、不安を強く感じやすい。だからこそ、強烈な不安を払しょくするための豊かな想像力と処理能力を持っている」のだそうです。

 つまり、「心配性」は才能なのです。この「心配性」な人が持つ「不安」に振り回されず、コントロールできるようになれば、成功への道を歩むことができるのです。

 でも、「不安に振り回されない」と言っても、なかなか難しいですよね。今回は、いくつもあるトレーニングの中から、具体的ですぐに実践できる2つの方法をお伝えしましょう。

■情報を遮断する「情報断食」とは!?
 まずひとつめは、「不安なときは情報を遮断する」こと。迷ったときには、答えを求めてさまざまな情報を集めたくなるものです。

 しかし、特にインターネットなどでは、「アレがいい」、「いや、アレはダメだ、コレがいい」と、多様な情報が錯そうしているため、余計に混乱し不安が強まるだけ、ということが少なくありません。

 これには、私たちの体内ホルモンが関係しています。新しくて刺激的な情報に触れるとき、体内では、ノルアドレナリンという神経伝達物質が放出されます。

 ノルアドレナリンは、心拍数を上げて不安を掻き立てることで、注意力や集中力を司るストレスホルモン。つまり、新しい情報に接してノルアドレナリンが放出されている間、私たちはずっと不安でドキドキしているということです。

 不安を解消しようと延々と情報を集め続けていると、ずっとドキドキしっぱなしで「新たな情報を集めたい」という欲求も、ずっと続くという悪循環に陥ってしまうのです。

 このような「情報中毒」状態で必要以上に不安になっていると感じる場合は、思い切って「情報断食」してみましょう。

 やり方は単純で、SNSやネットサーフィンなどの情報収集を、3日間すっぱりと辞めてみるのです。最初は不安でたまらなくなるかもしれません。しかし、3日ほど新しい情報に触れないでいることで、その衝動はスッと収まるでしょう。

■返事は“いったん保留”するクセをつけましょう
 2つ目は、「即レスせずにいったん保留」すること。心配性の人がパニックに陥りやすくなるのが、誰かに回答を迫られたときでしょう。

 たとえば、「この仕事、明日までにできる?」と聞かれて、本当は手一杯なのに、反射的に「はい」と返事をしてしまったことはありませんか?

 他人に嫌われるのが怖くて、急かされたわけでもないのに、「できます」、「ひとりで大丈夫です」などと、自分を追い込んで、さらに不安材料を抱えがちです。

 このようなパニックに陥らない方法のひとつが、「回答をいったん保留する」ことです。相手には「スケジュールを確認しますので、ちょっと待ってください」と伝えて、余裕があれば一晩以上、余裕がなければ1時間程度でも構わないので、回答を待ってもらいましょう。

 「すぐに返事をしなければ」と焦ってできない約束をするよりも、いったん時間を置いて冷静に自分の状況を見つめ直す余裕を持てば、「こういう条件ならば受けられるかも」、「今回は無理だから断ろう」という、現実的な着地点が見えてくるはずです。

 パニックになればなるほど、「回答をいったん保留する」というなじみのない考え方ができなくなるので、普段から「保留できる回答は、すべて一度保留する」と決めておき、保留するクセをつけるとよいでしょう。

 以上のように、不安をうまくコントロールし、行動力に変えることができれば、“心配性”であることはあなたの強い武器となります。心配や不安を上手にコントロールして、心配性であることのメリットを伸ばしていきましょう。
| 雑感 | 12:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
夏バテと混同? かくれ脱水とは
 暑い日が毎日続き、夜も熱帯夜です。日中も夜間も熱中症に気を付けなければいけませんね。

◎夏バテと思ったら「かくれ脱水」? 放置すると熱中症の恐れも
 (2017年08月07日 08:13 教えて!goo ウォッチ)

 夏に気をつけたいのが熱中症。暑さが本格的になるにつれ、「教えて!goo」にも「熱中症について」、「熱中症にいい飲み物」などの相談が増えてきた。今回は放っておくと熱中症を招きかねない「かくれ脱水」という、夏バテと混同しやすい症状について、医師に話を聞いてみた。

■自覚症状のない軽度の脱水症
 「かくれ脱水」とは、自覚症状がないまま体内の水分が不足した状態を指すという。All About「家庭の医学」ガイドを務める医師の清益功浩先生は、「脱水の程度が軽い場合と子供や高齢者のように症状が出にくい人がなってしまいます。体液の多くは水分ですが、塩分なども含まれています」と話す。

 子供や高齢者に症状が出にくいのは腎機能が未発達だったり衰えていることなどが原因として考えられる。塩分が人の生命維持に必要なこともよく知られている。軽度だからといって侮っていると、脱水が進行し重症になることもあるので要注意だ。

 清益先生が挙げる軽度の脱水の症状は、「のどの渇き」、「ぼんやりする」、「食欲不振」など。

 これが中等度になると、「皮膚の紅潮」、「イライラする」、「体温上昇」、「疲労困憊」、「尿量の減少と濃色」、「頭痛」といった症状が現れ、さらに重症になると、「痙攣」、「意識障害」まで起こるという。

■のどの渇き、尿量不足なら「かくれ脱水」かも
 軽度の脱水症状をみると、夏バテの症状とよく似ているようだ。水分不足を単なる夏バテと勘違いしてしまうことで適切な処置を怠り、熱中症になってしまうことが推測される。

 清益先生も、「夏バテは暑い日が続き、自律神経のバランスが崩れた結果として起こってきます」とし、「全身の倦怠感、疲労感、食欲不振などの症状が見られるので、共通の症状だけでは(かくれ脱水との)区別はつけにくいことがあります」と話す。

 そして、「のどの渇き、尿量が不足している場合は、脱水の可能性があります」と、夏バテと共通しない症状に注意を払うようアドバイスする。

■体力があっても過信は禁物
 かくれ脱水の予防には、「小まめに塩分、水分を補給すること」と清益先生。しかし、なかなか気づかないのがかくれ脱水でもある。

 暑い日には、「のどの渇きを少しでも感じたら、塩分を含む水分または水分補給を」(清益先生)と呼びかける。

 清益先生が、「今日はあまり飲んでいないけど、のども乾いた感じはしないし、自分は大丈夫と思うことが一番危険です」と警告する。「何事も過信、慢心ほど、怖いものはありません」とも。体力に自信がある人でも重症化の恐れがあるのだ。

 また「体調が悪い時には起こりやすくなりますので、普段からの規則正しい生活、バランスの取れた食事、十分な睡眠が必要」(清益先生)とのことなので気をつけよう。

※専門家プロフィール:専門家プロフィール:All About「家庭の医学」ガイド 清益功浩
 医学博士。日本小児科学会認定専門医、日本アレルギー学会認定専門医・指導医。京大大学院医学研究科卒。国立病院機構京都医療センター小児科などを経て、大和高田市立病院小児科。『じんましんの「真」常識』など著書多数。
 (武藤章宏)
| 雑感 | 06:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
東日本と西日本の各地で猛烈な暑さに 熱中症に警戒を
 9日は、東京の都心で日中の最高気温が37度と予想されるなど、東日本と西日本の各地で猛烈な暑さとなる見込みで、こまめに水分を取り冷房を適切に使うなどして熱中症に警戒が必要です。

 気象庁によりますと、9日は、東日本と西日本を中心に晴れ、暖かい空気が流れ込んで、各地で午前中から気温が上がる見込みです。

 日中の最高気温は、甲府市で38度、東京の都心とさいたま市、前橋市、静岡市で37度、横浜市と千葉市で36度、名古屋市と京都市、岡山市、高知市、それに宮崎市で35度などと予想され、関東甲信を中心に、この夏1番の猛烈な暑さになる見込みです。

 気象庁は各地に高温注意情報を発表し、こまめに水分を取り適切に冷房を使うよう呼びかけていて、猛烈な暑さが予想されている地域では熱中症に警戒が必要です。
| 雑感 | 12:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
「気が利きすぎる人」激論展開
 人には2種類いて、褒められる事等を鼻から求めていない人もいると言う事です。

◎お年寄りに遠慮して電車の席に座らない若者が感謝されないのは不条理? 「空いているのに立っているのは邪魔」「仕事ではよくある」と激論展開
 (2017年08月06日 07:33 ガジェット通信)

 電車に乗っていて、年配の人や身体に不自由がある人、妊婦のことを思って最初から立っているという人、けっこう多いのではないでしょうか。

 ある『Twitter』ユーザーが、「最初から立っている人は褒められず、席を譲った人は褒められる」といった内容をツイート。50000万以上のRTと85000以上の「いいね」を集めていました。

 たとえば電車でお年寄りに席を譲った若者は褒められても、はじめから座ることを遠慮して立っていた若者は褒められたりしないん たとえばトラブルを回避し続けるより、起きたトラブルを処理したほうが腕が良さそうに見えるん こうして気が利きすぎる人は、普通に気が利く人に手柄を横取りされているん

 これに対しては「後から席を譲るといい人ぶっていると思われそうだからあらかじめ立っていると誰からも評価されない」といった同調するツイートや、「仕事ではよくある不条理」、「周囲に成果をアピール出来る方が評価されやすい」といった意見があった一方で、「譲った人の方が偉い」「急ブレーキで怪我をする可能性もあるから座った方がいい」「空いてる席あるのに立っている人は邪魔」といった声や、「人は言葉に出さないと気持ちは通じない」と、“気が利きすぎる人”への激論が展開されていました。

 また、別のユーザーからはこんな意見も。

 そもそも最初からたってる手合いは席を譲って感謝されることを目的にしないでしょ。自分が座らないことでお年寄りが座れたってだけで満足。

 さらに、他のユーザーはこのような状況を比喩で表現。

 位置取りが下手な野手がファインプレー連発してるように見えるあれだ

 筆者は基本的に空いている席には座り、立っているのが辛そうならば譲るというようにしていますが、それが「手柄」「世渡り上手」と見えてしまうあたりに、むしろ「まなざし社会」の生きづらさを感じます。

 電車の席に限っては「見返り」を求めないという態度でいることが良いように思いますが、仕事全般などでアピール下手な人が感じている不満に対しても、何らかの「お返し」があるというのが理想なのではないでしょうか。
| 雑感 | 21:01 | comments(0) | trackbacks(0) |